おなか快適ライフ〜便秘解消ははやめに!

便秘の原因から解消方法まで徹底解説!人気のサプリも紹介!

健康に万能な青汁は便秘にも効果大

      2016/02/14

青汁で便秘解消!

efdccda50521680c43c073550435a0df_s

誰もが一度は悩んだことがあるもの・・・。それは、便秘。

普段は調子よくお通じがある人でも、外食が続いたり、生活環境が変わったり、ちょっとしたことで便秘になってしまうのも珍しくありません。

特に最近は、「食の欧米化」が進み、以前のような豆類や根菜類中心の日本の食事をとる機会が減り、食物繊維が不足しているのも便秘の原因の一つと言われています。

そこで、手軽に食物繊維をとれる「青汁」を活用してみてはいかがでしょうか。

青汁が便秘に聞くワケ

aojiru_woman

青汁の食物繊維が便秘に◎

青汁にも色々な商品がありますが、主な食材は「ケール」「大麦若葉」「ゴーヤ」など、食物繊維が豊富な野菜です。

野菜はかさばるし、あまり日持ちもしないので、一人暮らしや、仕事や家事に追われているとなかなか買うのも難しいもの。

青汁には、野菜がたっぷり含まれているので、野菜の食物繊維をしっかりと補うことができます。

食物繊維は、腸を刺激したり、便を柔らかくする効果があるので、便秘解消を期待できるのです。

善玉菌を増やす効果も

また、便秘解消に必要なのが、腸の善玉菌を増やすこと。

食物繊維は善玉菌のエサになるので、善玉菌を増やす効果もあります。

また青汁にも、乳酸菌が配合されているのもがありますので、探してみると良いでしょう。

腸の善玉菌を増やすことで、腸の働きを良くし、便秘解消を目指しましょう。

青汁の野菜系酵素で便秘解消

さらに、青汁には野菜の酵素をたっぷりとることもできます。

酵素は、食べたものの消化吸収に欠かせないもの。

酵素は腸の働きを助け、老廃物の排泄にも関与しています。つまり、スムーズな排便を助ける効果も。

自分好みの青汁で、美味しく便秘を解消&予防!

4642d78ec24848e2aef4b34e831d918f_s

このように、青汁には便秘を解消する効果がたくさんあります!

忙しくて、食事は外食やコンビニ弁当、インスタントものが多い・・・。

そんな慢性的な野菜不足な人には特にオススメです。

便秘予防に必要な食物繊維はもちろん、ビタミンやミネラル、そして水分も補うことができます。

味が苦手という人は、牛乳や豆乳で割ったり、フルーツジュースを足してみると飲みやすくなりますよ。

ハチミツや黒砂糖を入れると、苦味を抑えることもできます。

健康に良い青汁。最近は色々な商品が売られていますので、自分に合った青汁を探してみるのも楽しいですね。

 - 便秘に効く食べ物