おなか快適ライフ〜便秘解消ははやめに!

便秘の原因から解消方法まで徹底解説!人気のサプリも紹介!

姿勢を変えるだけ!簡単にできる便秘解消法

      2015/06/18

地味だけど、辛い。辛いけど、人には話しにくい。

だからあまり言わないけれど、便秘で悩んでいる人は少なくないのではないでしょうか。

特に女性は月経周期によってホルモンの影響を受けやすく、便秘になりやすいそうです。便秘対策にはサプリメントなど、いろいろなものがありますが、今回は姿勢によって便秘を解消させる方法を紹介します!

便秘解消の基本は食生活だけど、姿勢でも改善できる?

お腹が重たい感じがするだけでなく、肌荒れやイライラ感があるなど、便秘は本当に不快ですよね。少しでも便通を整えるために、食事に気をつけている人も多いと思います。食物繊維の多い野菜や海藻類を食べたり、水分を多めに摂ったり、またヨーグルトなどの乳酸菌を積極的に食べるようにしたり。それでもダメなときは、トイレでの姿勢に気をつけてみると良いかもしれません。

洋式トイレより和式トイレ

元々、日本人は欧米人と比べると腸が長く、便秘になりやすいそうです。それでも、昔ながらの和式トイレでは、日本人の腸の形にあった排便姿勢が取れるので、便秘で悩む人は今ほど多くなかったそうですが、現代は洋式トイレが主流になったことで、便秘の人が増えたと言われています。

かといって、家のトイレを和式にするのは難しいですよね。では、どうしましょう?

気になる便秘解消効果のある姿勢とは?

そこで、簡単に和式トイレの排便姿勢にするポーズがあります。それはズバリ、ロダンの「考える人」のポーズです!

膝に肘をつけるよう前傾姿勢をとることで、腸が伸びて排便しやすくなります。かかとをあげ、つま先に体重を乗せるとよりよいそうです。

食生活を変えるのはなかなか大変ですが、ポーズをとるだけなら簡単なので、試してみてはいかがでしょうか。

 - 便秘解消法