おなか快適ライフ〜便秘解消ははやめに!

便秘の原因から解消方法まで徹底解説!人気のサプリも紹介!

便秘に即効性のある食べ物はやっぱり・・・

      2016/07/02

食べ物で便秘解消?!

breakfast-352461_1920

日本人、特に女性に多いと言われる便秘。お腹が張って苦しいし、お肌も荒れてしまう・・・。

便秘は治したいけれど、なかなかうまく行かずにお通じは数日に1回。

そんな人も少なくないのではないでしょうか。

「もう、それが習慣になってしまっている」なんていう人でも、「明日は水着を着るから、なんとしてもお腹ポッコリを解消しなくては!」ということもありますよね。

それでも、できれば便秘薬には頼りたくない。

そこで、便秘に即効性のある食べ物を調べてみました。

オールブラン

cereal-635741_640

便秘には、なんといっても食物繊維!

そして、食物繊維のかたまりとも言えるこのオールブランが「効く!」人は多いそうです。

オールブランは、「小麦ふすま」という小麦の皮部分。

食物繊維のほか、鉄分やカルシウムも豊富に含んでいます。

ちょっとボソボソとして「正直、おいしくない・・・」感じることもありますが、果物やヨーグルト、はちみつなどを混ぜると食べやすくなります。

とにかく食物繊維が豊富なので、翌朝のスッキリが期待できます。

ただし、食物繊維は便を「つまらせる」こともあるので、一緒に水分もしっかりとることが大切です。

バナナ

banana-1025109_1920

果物は、水分や食物繊維を多く含むので、便秘に良いとされています。

中でも特に効くのが、バナナ!

便を柔らかくするマグネシウムや、腸内細菌の善玉菌を増やすフラクトオリゴ糖も豊富。

合わせてヨーグルトと食べると、ヨーグルトの働きも助けてくれます。

バナナはコンビニでも買えますし、とにかく手軽に食べられるのが嬉しいですね。

納豆など発酵食品

i006_061

発酵食品には、腸内細菌の善玉菌の働きを助ける作用があります。

体の代謝を促進したり、免疫力アップも期待できます。

発酵食品にはいろいろありますが、手軽に食べられる納豆は特におすすめ。

納豆が苦手な人は、ぬか漬けやキムチも効果があるので試してみてはいかがでしょうか。

そしてやっぱり、乳酸菌!

dessert-1194516_640

そして、便秘に効く食べ物といえば、やっぱり乳酸菌です!

ヨーグルトや乳酸菌飲料がその代表格ですね。

乳酸菌は腸内細菌のバランスを良くしてくれます。

腸内細菌は、善玉菌と悪玉菌が常に存在し、勢力争いをしている状態にあります。

乳酸菌は善玉菌を増やし、逆に悪玉菌を減らし、腸内を健康に保つことで便秘を解消してくれるのです。

乳酸菌にはさまざまな種類があり、ヨーグルトや乳酸菌飲料によって違います。

たくさんの商品がありますので、自分に合う乳酸菌を探すと良いでしょう。

どれを選んでいいのかわからないし、とにかくしっかりしていて、即効性がほしいという人にはこんなものもあります。

乳酸菌革命

3日〜1週間ほどで効果が出てきたという声もあるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

また、乳酸菌は胃酸のダメージを受けやすいので、空腹時を避けるとより効率よく摂取できます。

朝食よりも夕食後の、デザートに食べると良いでしょう。

バランスよく、よく噛んで!

salad-652503_1920

このように、便秘に効く食べ物はたくさんあります。

今すぐ出したい!という人は、試してみてはいかがでしょうか。

もちろん、そればかり食べていては健康を害する恐れもありますので、「いろいろな物をバランスよく、よく噛んで」が基本。

食事を見直して、便秘を解消したいですね。

 - 便秘に効く食べ物