おなか快適ライフ〜便秘解消ははやめに!

便秘の原因から解消方法まで徹底解説!人気のサプリも紹介!

便秘と新陳代謝の深〜い関係。髪やお肌のためにも健康な生活を

   

便秘と新陳代謝の深い関係

-shared-img-thumb-YUKA160322010I9A4289_TP_V

女性の多くが悩まされているいう、便秘。便秘はお腹の苦しさはもちろん、ぽっこりお腹や肌荒れなど、美容面でもマイナスとなってしまいます。

便秘→不要なものが溜まっている→体に悪い→美容にも悪い

と、なんとなくイメージできるかと思いますが、この「体に悪い」とは、新陳代謝の低下も含みます。

便秘と新陳代謝は、互いに深く関わっているのです。

そもそも新陳代謝とは?

-shared-img-thumb-CRI_IMG_6106_TP_V

新陳代謝とは、簡単に言うと「体の細胞が生まれ変わる事」。

髪の毛が生え変わったり、お肌のターンオーバーなどもこれに当たります。

部位によって、新陳代謝の周期は違いますが、健康な状態ならお肌の場合は約28日周期。

新陳代謝が悪化し、お肌のターンオーバーに時間がかかれば、美容に悪影響なのも納得できますね。

便秘が新陳代謝を低下させるワケ

-shared-img-thumb-SAYA160312530I9A3621_TP_V

ではなぜ、便秘が新陳代謝を低下させてしまうのでしょうか。

便秘とは、胃腸の働きが鈍っている状態です。

健康であれば、食べた物が翌日か翌々日には排泄されるものですが、数日にわたり腸内に溜め込んでしまうのが便秘。

老廃物を腸に長くとどめるうちに、過剰な発酵や腐敗がすすみ、有害物質を発生させてしまいます。

これが腸壁を通して血液に流れていってしまい、結果として血行不良を招きます。

血行不良は血液の流れが悪いことですから、細胞の生まれ変わりが低下してしまうのもうなずけますね。

新陳代謝の低下が便秘の原因にも!

mittens-1177211_1920

また、逆に新陳代謝の低下が、便秘を招くこともあります。

新陳代謝が低下しているときは、体が冷えていることが多いもの。

体の冷えは胃腸も冷やし、胃腸の働きを弱めてしまいます。

胃腸が弱れば便秘になりやすく、便秘になればさらに新陳代謝を低下させるという悪循環に陥ってしまうのです。

規則正しい生活で、新陳代謝アップ!

-shared-img-thumb-YUKA160322230I9A4320_TP_V

新陳代謝をよくするには、ビタミンやミネラルなどバランスのとれた食事をし、睡眠不足にならないよう規則正しい生活をすることが大切です。

また、適度に運動し、血行をよくすると、新陳代謝が高まるのでおすすめです。

冷たい物の飲み過ぎなどに気をつけ、普段から体を冷やさないよう心がけるのも良いでしょう。

美容のためにも健康のためにも、新陳代謝をよくし便秘を予防、または便秘を予防して新陳代謝を高めましょう!

 - 便秘とお肌の関係