おなか快適ライフ〜便秘解消ははやめに!

便秘の原因から解消方法まで徹底解説!人気のサプリも紹介!

便秘が治ったら痩せるのか?便秘サプリにダイエット効果なのか?

   

便秘が治れば痩せる?!それってホント?

YAGI21511151315111513_TP_V

便秘とダイエット。いつの世も、女性にとって大きなテーマではないでしょうか。

そして、便秘とダイエットは、切っても切れないような深い関わりがあるイメージがありますが、本当のところはどうなのでしょうか。

便秘だから太る?便秘が治れば痩せる??ダイエットスムージーより便秘サプリメントを飲むべき???

実際はどうなのか、考えていきましょう。

便の分体重が減っても、痩せるとはいわない

SAYA072155940_TP_V

便秘してしまい、何日もお腹に溜まってしまっている・・・。

そんな人が、便秘が解消されればお腹がスッキリし、その分体重が減るというのは頷けます。

ただ、それを「痩せる」とは言いませんよね。

便を排出したからといって、体脂肪が減るわけではないのです。

体重が減る=痩せる、ではないということを、まずしっかり認識しましょう。

便秘が怖いのは、代謝が悪くなるから!

N811_ginnofork_TP_V

しなしながら、便秘をしていると、実は代謝も悪くなってしまうのです。

代謝とは、簡単に言うと食物から摂ったカロリーをエネルギーとして消費すること。

体脂肪を燃焼し減らすためには、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることが大切というのは、有名な話ですよね。

この消費カロリーを増やすためには、効率よく代謝する体質にすることが重要なポイントなのです。

代謝をよくするには、便秘を解消し、腸内の「善玉菌」を増やすことが効果的なのです。

やはり便秘はダイエットの大敵

また、便を腸内に長く留めてしまうと、食べ物の消化に時間がかかるようになり、その分本来は吸収されないはずの余計な脂肪や糖質まで吸収してしまうことがあります。

これが「太る」原因になってしまうことがあるのです。

さらに、便秘が続くと便はいわば「腐った」状態になってしまいます。

これが毒素を発生させ、この毒素は腸壁を通って血液にのり、全身へ運ばれてしまいます。

この毒素が脂肪と結びつくと、「セルライト」を作ってしまい、ダイエットの大敵となってしまいます。

便秘体質を改善して、痩せやすい体作りを

150415241454_TP_V

つまり、便秘はやはり、太りやすい体質になってしまうと言えます。

便が出る=痩せるというわけではないですが、

便秘しにくい体作り=太りにくい体質作り

とはいうことができるのです。

便秘を解消するには、食事に気をつけたり、運動を習慣的に行う、などあります。

具体的には、食物繊維の多い食事をとるよう心がける、乳酸菌を積極的に摂るようにする、ストレッチやウォーキングなど適度な運動を毎日する、便秘サプリを摂取するなど、始められることはたくさんあります。

便秘体質を改善して、代謝のよい痩せやすい体質作りを目指してみましょう!

 - 便秘とダイエットの関係