おなか快適ライフ〜便秘解消ははやめに!

便秘の原因から解消方法まで徹底解説!人気のサプリも紹介!

入浴のリラックス効果で便秘改善!半身浴が効果的?

   

お風呂が便秘に効く?!

あなたは、お風呂が好きですか?

「ゆっくり湯船に浸かりたいけど、時間がなくていつもシャワーだけ」

そんな人はいませんか?

お風呂には疲労回復やリラックス効果など、メリットがたくさんありますが、便秘にも効果があるのをご存知でしょうか?

冷えが便秘の元にも

yuka16011213IMG_5747_TP_V

寒い冬はもちろん、夏でも冷たい物を飲んだり食べたり、一日中冷房に当たっていたりで、意外と体は冷えているもの。

「冷えは万病の元」と昔から言われていますが、便秘の原因になってしまうこともあるのです。

それは、体が冷えると胃腸も冷え、その結果、消化吸収の働きが低下してしまうから。

胃腸が適度に働くのは、深部体温(皮膚の体温ではなく体の中の温度)が37度前後が良いといわれています。

冬の寒さや夏の冷やしすぎで、体は消化よりも「体温を上げること」を優先してしまうので、腸の働きが鈍り便秘になってしまうのです。

体を温めて、便秘解消!

そこで、お風呂でお腹を温めると、便秘に効果があるというワケ。

熱いお湯にサッと浸かるよりも、ぬるめのお湯に長く浸かって、体を芯からポカポカにするとより効果的です。

長湯はのぼせてしまって苦手・・・という人には、半身浴がオススメ。

肩が冷えてしまう場合は、乾いたタオルをかけるといいですよ。

マッサージするとより効果的

AI_IMG_7756_TP_V

お風呂でしっかり温まりながら、お腹を優しくマッサージすると、より便秘解消につながります。

「の」の字を描くように、ゆっくり腸をもみほぐしましょう。

シャワーの水圧を使ってマッサージするのも良いですよ。

お風呂でリラックス、これも大事!

yuka16011215IMG_5574_TP_V

また、お風呂のリラックス効果も、便秘解消につながります。

なぜなら、腸の働きは、自律神経の副交感神経という神経が支配してるから。

この副交感神経は、脳が鎮まっているときこそよく働くのです。

そのため、お風呂で「ぼ〜」っとリラックスするのはとっても効果的。

好きな音楽をかけたり、好きな香りのシャンプーや入浴剤を使うなど、自分なりのリラックス法を見つけるのも良いですね。

ボディタオルやシャンプーボトルなどの、お気に入りのバスグッズを探してみるのも良いでしょう。

「ホッとタイム」はご褒美タイム

HOTEL86_daiyokujyou220150125021047_TP_V

忙しい毎日ですが、ぜひお風呂での「ホッとタイム」を過ごしてみてはいかがでしょうか。

きっと、心も体もリラックスできますよ。

そしてそれが、体全体の調子を整え、便秘も解消されるはず。

自分へのご褒美のつもりで、ゆっくりお風呂に浸かってみてください。

 - 便秘改善リラックス