おなか快適ライフ〜便秘解消ははやめに!

便秘の原因から解消方法まで徹底解説!人気のサプリも紹介!

腸内環境を整えると便秘解消以外にも嬉しい効果がこんなにも!

   

hatena-1184896_1280

腸内環境を整えるって、どういうこと?

多くの女性の共通の悩みに、便秘が挙げられますね。

何日も出なくて、お腹ぽっこり。その上お肌も荒れてきて、美容にも大敵な便秘。

便秘の解消や予防には、「腸内環境を整えましょう」と聞くけれど、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?

また、腸内環境を整えることで、便秘解消以外にもいろいろなメリットがあることをご存知ですか?

わたしたちの健康や美容と密接な関わりのある「腸内環境」について、考えてみましょう。

germ-158107_640

腸には細菌がたくさんすんでいる

人間の腸には、もともと多くの細菌がすみ付いています。

「え?!体の中に菌?!それって病気にならないの?」と思うかもしれませんが、安心してください。

菌といっても、体に良い働きをしてくれる大事な菌もたくさんあるのです。

そもそも、腸内には数百種類、数にしてなんと100兆個ほどの細菌が存在しています。

人それぞれ顔が違うように、腸内細菌も人によってもつ種類や数が違うそうです。

また、腸は「第二の脳」と呼ばれるほど、神経細胞が集まっています。

この細菌や神経細胞が、食べ物の消化や吸収にもちろん関係しています。

腸内細菌は大きく分けると善玉菌と悪玉菌があり、悪玉菌が優勢になってしまうと、便秘や下痢などの「お腹の不具合」が起きてしまうのです。

これが、いわゆる「腸内環境の悪化」です。

symptoms-1351005_640

免疫細胞と腸内環境の関係

また、人間には、外部から侵入するウィルスなどから体を守る、「免疫細胞」と呼ばれる、いわば体の「パトロール部隊」がいます。

健康な状態であれば、この免疫細胞がウィルスなどをやっつけてくれるので、簡単には病気になりませんが、何らかの原因で免疫力が低下していると、風邪をひきやすくなったり、

花粉症などのアレルギーを発症しやすくなったり、疲れがとれにくくなったりしてしまうのです。

そして、この免疫力にもとても大きな関わりがあるのが、腸内環境。

なんと、免疫細胞の7割もが、腸で作られているのです。

免疫細胞は、生まれてすぐの頃はまだ体のパトロール部隊にはなれませんが、腸内で細菌相手に鍛えられることで、外敵や体の内部で発生した有害物質と戦える力を持つようになります。

つまり、腸内の細菌バランスが、免疫力にも大きな影響があり、腸内環境を整えることが免疫力のアップにつながると言えるのです。

refrigerator-1619676_640

腸内環境を整えるにはどうしたらいいの?

腸内環境を整えるとは、善玉菌を増やすこと。

善玉菌は、食べ物の中に存在しているので、それを含む食品を食べるのが一番の近道です。

具体的には、ビフィズス菌の多いヨーグルトや、乳酸菌の多い発酵食品が良いとされています。

発酵食品は、納豆やぬか漬け、チーズなど。また、味噌などの麹菌も良いそうです。

もちろん、乳酸菌飲料も良いでしょう。

また、善玉菌の「えさ」となる食品も、善玉菌を増やす働きがあります。

それは、オリゴ糖や食物繊維。野菜や果物、豆類などに多く含まれています。

また逆に、食品添加物は善玉菌を減らしてしまうことがあるそうです。

インスタント食品などの加工食品はあまりたくさん食べないよう気をつけながら、ヨーグルトなどを積極的に摂っていきたいですね。

ちなみに、腸内細菌にはとても多くの種類があるので、自分の体に合うもの、合わないものがあるそうです。

ヨーグルト一つとっても、たくさんの商品が出ていますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

drink_nyuusankin

免疫力アップのメリットとは

腸内環境を整え、免疫力がアップすると、病気になりにくくなるだけではなく、ほかにも嬉しい効果が期待できます。

まずは、美肌。

吹き出物や乾燥肌など、お肌の調子を崩すウィルスや菌は、毛穴から侵入しようとします。しかし、免疫力が高ければ、侵入をブロックしてくれるのです。

また、免疫力のアップは、体の血行を促進します。

女性に多い「冷え」は、血行不良が原因。冷えは、肩こりや婦人科系統のトラブルの元となってしまうことも。

免疫力を高めることで血行が良くなれば、冷えの改善も期待できます。

さらに、免疫細胞は外敵から体を守るだけではなく、内部からの敵からも守ってくれます。

内部からの敵といえば、ガン細胞。

実は、ガン細胞はわたしたちの体で毎日発生しています。

しかし、免疫細胞が即座に消滅させてくれるので、そう簡単にはガンを発症することはありません。

逆に言えば、免疫力が低下していると、ガンの発症リスクが高まるということに。

そしてもちろん、腸内環境を整えることが、便秘の解消や予防につながります。

便秘は慢性化すると、腐敗が進んだ便が有毒物質を発生させ、それが腸管を通って血液にのり全身に巡ってしまいます。

これが肌荒れや口臭、体臭の原因となってしまうことが。

つまり、便秘を解消することで、「肌ケア」と「においケア」をすることもできるというわけです。

breakfast-1575063_1280

腸から健康な毎日を!

このように、免疫力は健康や美容に大きく関わっています。

腸内環境を整え、睡眠をしっかりとり、ストレスの少ない毎日を過ごすことが、免疫力アップにつながります。

できるだけ規則正しい生活をし、腸から健康に過ごしましょう。

 - 乳酸菌